2006年10月16日 (月) 18:25 | 編集
その「地中海ダイエット」には、アルツハイマー病の予防効果があるという研究結果を、米コロンビア大の研究チームが米国神経学会の学会誌で先だって発表したとのことです。
研究は、ニューヨークに住む約2300人の老人を1992〜2001年にわたって調査され、
果物、野菜、小麦類、魚、ワインなどが食事に含まれるかどうかを9点制で採点し、食事で1、2杯のワインを飲む場合は1点、飲み過ぎたり、全く飲まない場合は0点などという形で合計点を出したとのこと。
その結果、
研究結果からは、
記事参照元・・・読売新聞
研究は、ニューヨークに住む約2300人の老人を1992〜2001年にわたって調査され、
果物、野菜、小麦類、魚、ワインなどが食事に含まれるかどうかを9点制で採点し、食事で1、2杯のワインを飲む場合は1点、飲み過ぎたり、全く飲まない場合は0点などという形で合計点を出したとのこと。
その結果、
模様。7〜9点の人間のアルツハイマー病のリスクは0点の人間より約40%低かった。
4〜6点の人間でも15〜21%低かった。
研究結果からは、
と結論づけているそうです。魚、野菜、果物などを中心にオリーブオイルを利用した食事と適度なワインをとる地中海ダイエットの習慣を持つ人間が、アルツハイマー病にかかる危険は40%少なくなる
記事参照元・・・読売新聞




